自己啓発のタイプはキリスト教系と、仏教系に分類できるよね。
他人と関わることで幸福を得ようとし、自己の発見は他人の意識の中にしか有り得ないとするのがキリスト教系。他人と自己を隔絶することによって、自身の中に幸福を見出だそうとし、自己の精神と向き合うことでしか本来の姿を発見できないとするのが仏教系。
世の中は断然キリスト教タイプの人が多い。その方が社会的。仏教タイプの人は、壁を作るのが上手いから付き合いやすいように思う。
ちなみに、幸福になる方法を発見したら、「皆に伝えなければ!皆で幸福になろう!」というのがキリストで、梵天に頼み込まれるまで「いいよ、話すのめんどくさい…」というのがブッダ

…という話を友人にしたら、「この宗教おたく。」って言われたよ。
たしかにそうかもしれないけど、今回はわりと話題の広げやすいテーマだったと思うんだ…。自己啓発本とかさ、今、流行ってるしさ…。

話題の前に、もっと違う趣味を持った方がいいのかな。わたしはかなしいです。