最近旦那さんの帰りが毎日遅いので少しずつ元気がなくなってきた。充電!充電させて!

たまに、旦那さんが普通のサラリーマンだったらどんな生活だったかなあって、思う。毎日定時に帰ってきて、一緒にお夕飯食べられて、日曜はお休みで、たまに残業とか休日出勤があったら、しょうがないねー!がんばれー!って。

わたしは旦那さんの仕事内容のこととかは全然詳しく知らなくて、今お仕事してるのか、お酒飲んでるのか、何してるのかいつもわからないんだよなぁ。最初はそれを不安に思ってどうしょうもない気持ちになるときもあった。さすがに今はそんなふうにはならないけど、ときどき、ぎゅって寂しくなったりする。今日何があったとかそういう話、全然しない人だから、もしかしたらわたしの知らない顔がすごくいっぱいあるんじゃないかって。わたしは毎日学校から帰ったら一日の出来事をお母さんに話すのが日課みたいな子供だったから、今でも旦那さんにそれをしてしまうんだけど、いつもただ一方的に聞いてもらってるだけで。「ひかりの話聞いてるの好きなんだよ?」って言われても、それは会話じゃないと、わたしは思う。思うんだよ・・。別に、全部が知りたい!とか子供みたいなこと言いたいんじゃなくて、なんていうかなあ、うん・・。そういえば、付き合った当初は毎日お仕事がんばれメール送ってたのに、最近はなくなったな。

旦那さんは、お仕事は嫌いで全然楽しくなんかない!っていう。なのに毎日毎日あんなに頑張ってて、ほんとうにすごいなって思う。わたしには出来ない。わたしはいつも自分の好きなことだけを仕事にしていて、だからやってこれたけど・・でもそれってよく考えたらただのわがままを突き通してたようなもんなのかもしれないし。楽しくないことをやっていてストレスになるんじゃないかって心配してたら、「淡々とこなす」から平気なんだって。わたしにはきっと一生無理だ。

わたしがもっとお金持ちだったらな!自分の洋服一着分くらいのお小遣い程度にしかならないゴーストライターなんかじゃなくて、もっともっと有名な作詞家さんになれたらな!胸を張って名前が言えたらな!いつも思う。

そしたら旦那さんを好きなだけ眠らせてあげたい。美味しいもの食べて、好きな映画観て、お酒(はあんまり飲んで欲しくないけど、)飲みながらゆっくりして「今日は暇だなあー」って笑っててほしい。うう

いやだなあ、こんなに一緒にいてもまだ足りないって思う自分。きっと死ぬまで足りない足りないって言ってるんだ。なんという強欲!